Monday, March 19, 2012

Pea soup & Cornbread


先日、お昼にグリーンピースのスープとコーンブレッドマフィン、サラダを作りました。この日は寒く少し雪が降っていたので、なんだか温かいスープが食べたい気分。グリーンピーススープは冷蔵庫にあった材料で適当に、コーンブレッドマフィンは食品庫にコーンミールがあったので久しぶりに作ってみました。お味はと言うと、スープが美味しい!!レモン汁を少し加えてグリーンピースの甘さを引きしめたので、味のバランスがとれていて良い感じです。コーンブレッドは以前に少し紹介したいつもお世話になっているアメリカの伝統的なレシピ本「Joy of Cooking」のレシピ、ホッとする味で美味しい。翌日、C-san のお昼にサンドイッチとスープーを持たせたら、「なんのスープか分からないけど、スープ美味しかった~」との事(笑)。忘れないうちにレシピを書いておかなければ。といっても適当に作ったので材料の覚え書き・・・。


覚え書き

*バター
*ガーリック
*リーク
*ポテト
*チキンブロス
*牛乳
*ハーフ&ハーフ
*グリーンピース(冷凍)
*チーズ
*レモン汁
*塩・コショウ


**************************************************************************************************

良い木が悪い実をならせることはできないし、また、悪い木が良い実をならせることもできません。                                  ―マタイの福音書 7章18節―

A good tree cannot bear bad fruit, and a bad tree cannot bear good fruit.
                                    Matthew 7:18 (NIV)