Friday, December 23, 2011

Steak & Twice Baked Potato


先日、夕食にステーキ、トワイスベイクドポテトとグリーンビーンズキャセロールという伝統的なアメリカ料理を作りました。ステーキはお肉の厚さにもよりますが、我が家では約1.5インチ位(約4cm前後)のお肉を使い、しっかりと熱したグリルパンでステーキの表面を焼き(片面それぞれ2~3分位)その後グリルパンを予熱425℉(約220℃)に熱したオーブンへ移動し2~3分位焼くと綺麗なミディアムレアに焼きあげることが出来ます。我が家では私がステーキを焼く際は毎回この方法で焼くのですが、グリルパンを購入する前はAll-Clad のフライパンで焼いていて、それでももちろん美味しく焼きあげてくれていたのですがSTAUB のグリルパンはさらにジューシーに焼きあげてくれる気がします。C-san も「ジューシーだね」と何度も言っていました(笑)。トワイスベイクドポテトは綺麗に洗ったポテトを予熱400℉(約205度)のオーブンで1時間程焼き、ポテトの皮を傷つけないようにポテトの中身をくりぬき器を作り、くりぬいたポテトにバター、ハーフ&ハーフ、サワークリーム、ローストしたガーリック、パルメジャンチーズ、青ネギ又はイタリアンパセリ、塩・コショウを加え混ぜ、その後ポテトの皮の器にポテトの中身を入れパルメジャンチーズを散らしオーブンで20分程焼きあげました。グリーンビーズキャセロールはWilliams Sonoma のこちらのレシピを使いました(写真は私が写真を撮る前にお腹をすかせて仕事から帰って来たC-san が食べ始めていてあまり綺麗な状態ではなかったので撮りませんでした・・・。)お味はと言うと、どちらも美味しく出来て幸せな気持ちになりました。

**************************************************************************************************

あなたがたのからだはキリストのからだの一部であることを、知らないのですか。            ―コリント人への手紙 第一 6章 15節―

Do you not know that your bodies are members of Christ himself?    
                                         1 Corinthians 6:15 (NIV)