Monday, November 28, 2011

Pullman Bread


最近ようやく角食パンが少しまともに焼けるようになってきたので、いろいろと配合を変えて私の好み又は理想の味のパンを研究中なのですが、今回焼いたパンは味、食感、色、共になかなか良く出来た感じがします。お味はほんのり甘くてミルクの優しい味がして、何もつけなくてもそのまま美味しく食べられますし、食感はフワフワでしっとり柔らか、形は発酵し過ぎによくある角々ではなく少し丸角な感じで色も上手く発酵できた証のホワイトラインができている!幸せな瞬間!毎回こんな感じで角食パンが出来るといいな~。まだまだ改良予定のレシピですが、忘れないようにとりあえず覚書き。


覚書き

強力粉        320g (全粒粉入りの場合は 強力粉 200g     
砂糖           20g                全粒粉 120g)
塩             4g  (小さじ 3/4 位)
イースト        3.6g (小さじ 1 位)
グルテン粉   小さじ  1       →   小さじ1と1/2 に変更しました。
スキムミルク  大さじ  2
牛乳          225g (少し温めて人肌程度に冷ます)
練乳        大さじ 1 (         〃         )
バター      大さじ  3

予熱 390℉ (200℃)で28分焼く

**************************************************************************************************

軽々しく心をいらだててはならない。いらだちは愚かな者の胸にとどまるから。                                    ―伝道者の書 7節9章―

Do not be quickly provoked in your spirit, for anger resides in the lap of fools.                                    Ecclesiastes 7:9 (NIV)