Tuesday, May 24, 2011

Brownie


先日、ブラウニーを焼きました。ウチの主人のC-sanはブラウニーが好きで彼なりにいろいろとブラウニーに対するこだわりががあり、幾つかブラウニーのレシピを試したのですがなかなかC-san の望むブラウニーにを作ることが出来ず、ずっと彼のお気に入りの市販のブラウニーミックスを使っていました。が、今回またいろいろとレシピを研究?し1から自分で作ってみました。結果はと言うとC-sanから合格点をもらえました。濃厚なチョコレートの風味と、しっとり、ネットリとした食感が良く美味しいです。こちらのレシピを参考にして半分の量を8インチ×8インチのケーキ型で約30分焼きました。ココアはダッチプロセスではない物を使い(C-san 用には1/3 cup)、砂糖の分量1 1/8 cup を1cup (ミルクチョコレートを使用する際には3/4 cup)に、 中力粉3/4 cup を1/2 cup に減らしました。私的にはお砂糖の量をもう少し減らしたい所ですが、アメリカ人のC-san には丁度良いようで、ミルクと一緒に満足気に頂いていました。

*************************************************************************************************

私が言っていることをよく考えなさい。主はすべてのことについて、理解する力をあなたに必ず与えてくださいます。   ―テモテへの手紙 第二 2章7節―

Reflect on what I am saying, for the Lord will give you insight into all this.
                                        2 Timothy 2:7 (NIV)