Thursday, April 21, 2011

Ted's Bakery



ハワイのノースショアにあるパイで有名な Ted's Bakery でランチとパイを食べてきました。日本にも店舗があるようです。C-san は Ted's 弁当、私はノースショア名物のガーリックシュリンプを頂きました。(ここへ来る途中でも幾つかの有名なガーリックシュリンプのワゴン車を見かけました。) ガーリックシュリンプのお味はと言うと、美味しい~。エビがプリプリで上品なガーリックとトッピングのパルメザンチーズの風味がマッチしていて良かったです。付け合わせのマカロニサラダも素朴で懐かしい味がして美味しかったです。C-san の Ted's 弁当は沖縄の弁当屋さんで見かけるような、焼肉、フライドチキン、スパム、卵焼きが入っていて、お味も沖縄の弁当屋さんのお弁当のような味でC-san は美味しいと言って夢中で食べていました。



デザートのパイは人気のチョコレート・ハウピア(ココナッツ)クリームパイを頂きました。お味は・・・アメリカンで普通。甘さはアメリカのパイにしては程良い甘さで全体的になめらかな口当たりなのですが、チョコレートのフィーリングがアメリカによくある私の苦手な安っぽいチョコレートの味?とでも言うのでしょうか、ココナッツのフィーリングもさっぱりめ、パイ生地はこれまた私の苦手なショートニング使用のサクサク生地でした。私はもっとくずれそうな位柔らかめで濃厚なココナッツ味のフィーリングと、バター使用のリッチなバター風味でサックリ・ホロとするようなパイ生地が好きなので、少しガッカリでした。でも、ランチは美味しかったので満足です。サクサクのパイ生地とサッパリめのココナッツパイが好きの方には良いかと思います。こちらのお店はロコの方達で賑わっていましたよ。

**************************************************************************************************

怒りをおそくする者は英知を増し、気の短い者は愚かさを増す。  
                                     ―箴言 14章29節―

A patient man has great understanding, but a quick-tempered man displays folly.                      Proverbs 14:29 (NIV)