Thursday, September 8, 2011

Home made Beer

3連休の先週末にC-san が1日中キッチンを独占してアップルハードサイダー(炭酸入りリンゴ酒)とミード(蜂蜜酒)を作っていました。今年の6月からアップルハードサイダー、ビール、ミード作りに目覚めたC-san。



試作品として作ったアップルハードサイダーが美味しく出来上がり、あっという間になくなっていました。その後、C-san の大好きなドイツのビール Hefe weizen (小麦酵母のビール)を作り、先日1ヶ月程発酵・熟成させアルコールと炭酸を作らせ出来上がったビールを誇らしげに飲んでいました。お味はと言うと、ドイツで飲んで感激したHefe weizen に近い仕上がりと満足気なC-san。でも、「アルコールは糖分を食べたイーストのフン、炭酸はイーストのオナラからできているんだよ。」と発酵・熟成中に何度もいたずら顔のC-san から聞かされていたので、飲むのにためらいを感じてしまいます(笑)。(と言っても、私はアルコールは味見程度にしか飲めないのですが・・・) 今月末にはウチの近くで栽培されているワイン用のブドウが収穫されるとの事で、C-san 今度はワイン作りに励むそうです。

**********************************************************************************************

あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。              ―ヨハネの福音書 14章1節―

Do not let your hearts be troubled.  Trust in God; trust also in me.                              John 14:1 (NIV)