Friday, April 8, 2011

Tartare Sauce


昨日のディナーにカキフライ、ホウレン草のガーリック醤油ソテー、キヌアとひよこ豆のバルサミコ酢ドレッシングサラダを作りました。C-san はカキフライが大好きなのでたまに作るのですが、結婚したばかりの頃は一緒に添えるタルタルソースになかなかC-san の「合格」という言葉がもらえなく、彼に好みのタルタルソースとは?と聞いたところ、今まで一度しか美味しいと思うタルタルソースに出会ったことがなく良く分からないと言われてしまい「トホホ・・・」と言う感じでした。いろいろなタルタルソースのレシピを参考に彼の好きなものばかりを取り入れ作ったところ、彼の口から「合格」いえ「最高!」と言う言葉をもらう事が出来ました。今ではこのタルタルソースがウチの定番になっています。

覚え書き

タルタルソースの材料  
・マヨネーズ
・レッドオニオン             あらみじん切り
・ディル                       〃
・イタリアンパセリ                〃
・ケイパー                     〃
・甘くないきゅうりのピクルス          〃
・ピクルスジュース
・レモンの搾り汁
・塩
・コショウ

**************************************************************************************************

良い妻を見つける者はしあわせを見つけ、主からの恵みをいただく。                      ―箴言 18章22節ー

He who finds a wife finds what  is good and receives favor from the LORD.                            Proverbs 18:22 (NIV)