Sunday, April 24, 2011

Morimoto Waikiki

アメリカの「料理の鉄人」で日本料理を担当し、アメリカで活躍されている森本さんのレストラン Morimoto Waikiki がワイキキにあったのっで事前に予約をし行ってきました。



こちらのレストランでの私達のお目当てはトロタルタル、以前テレビで紹介されていて C-san がプルプルと震えながら「美味しそう、食べてみたい」と言っていたからです。マグロのトロのたたきを、別皿に盛りつけられた海苔の佃煮、クレームフレッシュ、おろしたての生わさび、おろし玉ねぎ、アボカド、あられ、だし醤油などと一緒に頂きました。お味は新鮮で美味しかったです。だし醤油よりは普通の醤油が合うと思いましたが、トッピングをかえて色々な味が楽しめて良かったです。C-san はおろしたての生わさびの味に感動し、「このわさびと白いご飯があれば僕は幸せ」などと日本人のような事を言っていました(笑)


前菜のトロタルタルを頂いた後は、メインに銀だらの煮付けを。お寿司やお刺身も好きなのですが、なぜかアメリカの日本食屋さんではそれ以外の物を食べたくなってしまうのです。C-san も「銀だらの煮付け美味しそうだね、前菜で生の魚を食べたから僕もそれにしようかな」と言い同じ物をオーダー。私としては、彼が違うものをオーダーし少し味見をさせてもらうのを少し期待していたのですが・・・。こちらの銀だらの煮付けですが、脂がのっていて身が柔らかく美味しい~。(アメリカ人用に?)少し濃い目の味付けですが、白いご飯と一緒に頂くと丁度良い感じで日本人で良かった~と幸せな気持ちになりました。付け合わせの黒豆煮も、ご飯も炊きたてで良いお米を使っていて甘みがあって美味しかったです。

デザートに、新作というチョコレートのキャラメルタルトを。こちらは、ダークチョコレートタルトの中に甘いキャラメルがたっぷり入っていて、上品な味ではありましたが私の好みではありませんでした。

ハワイから帰ってきて、銀だらの煮付けがまた食べたくなり森本さんのレシピを見つけたので作ってみましたが、レストランで食べた味にちかく濃い目の味付けですが美味しくできましたよ。 お砂糖の量はレシピより1/3 の量減らしました。

*************************************************************************************************

耳を傾けて、知恵のある者のことばを聞け。あなたの心を私の知識に向けよ。                ―箴言 22章17節―

Pay attention and listen to the sayings of the wise; apply your heart to what I teach.                    Proverbs 22:17 (NIV)