Sunday, June 23, 2013

コーヒーメーカー KEURIG ( キューリグ )


今月の初め頃に我が家へ KEURIG ( キューリグ )K-cup ブルワーズがやってきました。KEURIG K-cup ブルワーズとは飲みたい時に飲みたいテイスト(コーヒー、ティー,ココア等)手軽に1杯分抽出できるのが特徴で、キューリグコーヒーマシンに K-Cup パックをセットしてボタンを押せば、約30~40秒で一杯分のコーヒーが出来上がるというもの。



私は毎朝コーヒー又は紅茶、C-san はコーヒーを朝食の際に頂くのですが、今までは普通のコーヒーメーカーを使用しており時々私が紅茶を頂きたいなと思う時でも、もう既にコーヒーメーカーにコーヒーが出来上がっている為、仕方なくコーヒーを頂く事になったりと少し残念に思う事などがありました。そんな時、K-cup の事がふと頭をよぎり少し調べてみた所、K-cup 1個あたりの価格は $ 0.6 〜1.0 なのでそこまで悪くなさそう。




こちらのコーヒーメーカーはコーヒーを作る際にコーヒーカップのサイズが3 oz, 6 oz, 8 oz, 10 oz, 12 oz と選べるのですが、私達は濃いめのコーヒーを 12 oz ~ 13 oz のマグにたっぷりと注ぐ派なので、購入前にこちらのコーヒーメーカーを持っている友人に『12 oz カップのサイズを選んでコーヒーを作っても濃いめの美味しいコーヒーができるかな?』と聞いてみた所、『 毎回一番大きなマグカップのサイズ ( 12 oz )  を選んでコーヒーを作るけれど、濃いめの美味しいコーヒーが出来上がるよ。』との事だったので、即購入しました。しかし、12 oz のマグサイズを選んでコーヒーを作ってみると、かなり薄めのコーヒーで不味い・・・。私達夫婦ってそんなに濃いめのコーヒーが好きなのかな?と少しビックリしたと同時にこちらのコーヒーメーカーにがっかり・・・。(その後友人にその事を伝えると、昨日たまたま10 oz のマグサイズを選んで作ったらいつもより美味しかったと言っていました(笑))それからいろいろなマグサイズを選びコーヒーを作ってみた所、コーヒー豆にもよりますが 6 oz  又は 8 oz が私達の好みの濃さに出来上がる事が分かりました。という事は 12 oz のマグカップを使用となると K-cup が 2 個必要に・・・。考えてみたら、このような小さなカップに入るコーヒー豆の量は限られているなと少しがっかりし返品を前提に1週間程使用し様子を見てみる事にしたのですが、最初は少し気に入らないそぶりをしていた C-san もいつでもすぐにコーヒーが作れる便利さになれてしまったようで結局は返品をしないで我が家で使い続ける事になりました。
実は毎朝 13 oz のマグにコーヒーをたっぷりと注ぐC-san ですが、ほとんど毎日と言って良い程  1/3 ほどマグカップにコーヒーが残ったまま仕事へ行ってしまうのと、オフィスへ行く準備をしながら飲んでいるので途中でコーヒーが冷めてしまいレンジでチン(←私にしてみればコーヒーの味が落ちてしまうのであり得ない!!)ということが良くある為、6 oz 又は  8 oz のコーヒーの量が飲みきりサイズで良い気がします。(でも、 週末などゆっくりと朝食を楽しみたい時又は仕事前にまだ眠くシャキッとしてオフィスへ行きたい時などは 6 oz × 2 でコーヒーを頂いていますが・・・ 笑)


最後まで読んで下さりありがとうございます。気に入ってもらえましたらこちらをクリックして頂けますと嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ